オンラインゲーム攻略城

今オンランゲームがアツイ!人気無料オンラインゲーム、ブラウザゲームをランキング形式で一挙紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オンラインゲーム 用語集 1

AFK

Away from keyboard.の略で離席のこと。
モニターの前にいないのがAFK。
モニターの前にいるのはROM(ロム)。

Mob

モンスターの事。

NPC

PC(プレイヤーキャラクター)ではないキャラ。
プログラムされた行動を取るキャラクター。

PK


Player Killerの略で、人間が操作するキャラクターを倒すこと。
モンスターを使った場合、MPK。

pot

状態を回復する薬。ポーションや回復剤など

PT

パーティー(複数人)で組む事。
その場限りの場合は野良PT。

PvP

人間対人間が戦闘すること。
国家レベルの大規模が対人はRvR。
PvE(エネミー)はモンスターとの戦い。

SS

スクリーンショットの略でゲーム画面を場面を写真に撮ること。

アクティブ

モンスターに付けた場合は積極的に攻撃して来る敵。
スキルに付けた場合は操作により発動させるスキル。
モンスターやスキルの頭に付けて使う。

パッシブは逆の意味。

狩場

モンスターのいるフィールドのこと。
取得経験値の効率が良かったり、良ドロップが望める場所に良く使う。

ギルド・クラン・党など

一時的に組むPTに対して、継続的に組むチーム又は所属する組織のこと。
各オンラインゲームによって名称が異なるが、他のプレイヤーと協力して楽しめるという
オンラインゲームならではの醍醐味でもある。

ターゲット・タゲ

モンスターが狙っている対象のこと。

タンク・バファー・アタッカー・ヒーラー

PTでの役割を指す用語。
タンク=壁役でモンスターの攻撃を一身に受ける
アタッカー=モンスターを倒す役
バファー=仲間にバフ(強化)したり、敵をデバフ(弱体化)させるのがメイン
ヒーラー=PTを回復するのがメイン

ドロップ

対象を倒した時に落とすアイテムの事。
NPCから購入できないアイテムはドロップ品。

ヘイト

モンスターの怒り度(関心)でそれが高いキャラクターに襲ってくる。
ゲームにより様々な呼び方があったり、その概念自体が無いものもある。
PTで特に重要になり、体力の低いキャラクターにターゲットが移らないように調節する

ラグ

タイムラグの総称で、原因には回線やサーバーの負荷などがあげられる
スポンサーサイト
ブログパーツ
[ 2010/11/25 10:14 ] 用語集 | TB(0) | CM(0)

オンラインゲーム 用語集 2

アイテム課金

無料オンラインゲームで一般的な課金方法。
基本無料で遊べるが、便利なアイテムを買ったり特殊な機能を使用したい時には
その対価を支払うシステム。

アカウント

オンラインゲームをプレイする個人を特定するためのIDとパスワードのこと。
ゲームをプレイする時や問い合わせに使用。

アバター

ネット上での仮想の自分の分身キャラクター。
体の部位毎に好きなようにカスタマイズできるのが特徴。
プレイヤー同士で完全に同じになることが無いほどに種類が豊富。

オープンβ

希望するプレイヤーは誰でも参加できるテスト。
酷いバグは取り除かれていることが多く、課金アイテム又は月額の支払い以外は
正式版と余り変わらない場合もある。
そのプレイ結果をもとに改良し、正式版をリリースするのが一般的。

クライアント

オンラインゲーム用語では、ゲームを起動するために必要なプログラム本体のこと。
公式サイトから無料でクライアントをダウンロードし、パソコンにインストールすることでゲーム開始できる。

クローズドβ・α

稼動開始前に制限を掛けて開始されるテストの事。
テスターに募集して当選すれば参加できるものが大半。
クローズドで育成したキャラクターは引継がれないのが普通。

月額課金制

決められた期間毎に料金を払う課金方法。
3ヶ月や1年など長期分をまとめて支払うと割安になるプランがある場合もあり。 ブログパーツ
[ 2010/11/15 10:14 ] 用語集 | TB(0) | CM(0)

オンラインゲーム(動作環境等) 用語集 3

OS

最も重要な項目になり、MACに対応しているものはほとんどなし。
現時点ではVista、7はセキュリティーの問題から動作確認できていないゲームも多い。

CPU

各装置の制御やデータの計算・加工を行なう装置。
処理速度に影響を与える重要な項目。
これが必須環境を下回っていると快適にプレイするのは厳しい。
特にネットブックでは注意が必要。

メモリ

コンピュータの処理性能に関する部分。
特に3DMMORPGではメモリが足りないと処理しきれずにカクカクしやすくなる。

DirectX

Windowsシリーズのマルチメディア機能を強化するために提供している拡張API群。
該当するオンラインゲームに必要なDirectXは、公式サイトで無料配布されている。

グラフィックボード

ビデオカードともいう画面表示機能を追加する拡張カード。
3Dゲームをプレイする場合は特に重要。 ブログパーツ
[ 2010/11/04 10:13 ] 用語集 | TB(0) | CM(0)
ブラウザゲーム
殿堂入りゲーム
数々の賞を受賞した殿堂入り人気オンラインゲーム

 (過去3回以上受賞)
 戦国IXA
 アラド戦記
 マビノギ
 メイプルストーリー
 Alliance of Valiant Arms
 ニコッとタウン
 @ゲームズ(アットゲームズ)
 スカッとゴルフ パンヤ
 Fantasy Earth Zero


【過去の受賞作品一覧】
 →WebMoney Award 2012
 →WebMoney Award 2011
 →WebMoney Award 2010
 →ONLINE GAME Award 2009
逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。